
デイ・トレード・ビリーバー

損切りマシマシメシウマ株日記

3/21

取引履歴(証券コード順)

2438 アスカネット -2300(出来心で大引け前インして失敗)

3556 リネット +700(50%執行)

3742 ITBOOK -800(時間切れ)

3758 アエリア +500(逆指ミスってた)

3791 IGポート -800(時間切れ)

3856 リアルコム +500(50%執行)

3912 モバファク -1000(時間切れ)

3979 うるる -10000(強制執行

4026 神島化学 +4100(大引け終了)

4764 デジタルデザイン ±0(同値強制執行

5704 JMC -3000(時間切れ)

5199 セラク ⁺5400(50%強制執行

5266 タツモ ⁺200(時間切れ)

6544 ジャパンエレベーター -11500(強制執行

9519 レノバ -2000(時間切れ)

損益-20000

 

あちこちで取引しすぎ感ありますが、余力がなくて同銘柄で何回も取引できないので渡り歩く必要があるんですね。

本日もマイナスでしたー!!!!

 

感想と言い訳

ルール施行1日目でしたが、損切額が決まってると心が穏やかでした。

あと、50%逆指値設定も苦ではなかったです。

ただ、ルールで決めた、⁺1000円で同値逆指値設定、これだとちょっとの動きで執行されちゃうので、よくない。

というか、値幅が銘柄によって違うので、再設定は銘柄ごとに変えたほうがいい。

損切ラインも、1万円は結構大きいかもしれない。

5~6000円くらいのほうが妥当かも。

 

5199 セラク

これはかなりいい感じだったんですよ。1000円ひとけたで買って、順調に1100台に乗ったんですが、この一瞬の下げで逆指ひっかかりまして強制執行…。

f:id:mocchore:20170321151201p:plain

この後は特に激しい下げもなく1100円前後だったのに…

かなり悔やまれる…。でもルールだから仕方ない…。

 

2438 アスカネット

調子こいてすみませんでした

前場で買おうかと思ってうろうろしてたあとに上がったよね

 

3979 うるる

6544 ジャパンエレベーター -11500

上がると思ったんだよぉ

一瞬で切られた

 

3810 サイバーステップ

買ってないけどこれも一応監視してたのになー

ストップ高おめでとう!

 

初心者なんで、ジャンルとか動きの特徴とかよくわかんないんですが、今日はゲーム関連が下げで始まって、そのあと伸び続けたイメージ。

いわゆるゲーセクと呼ばれるジャンルはなんだかいつも賑わってていいねえ。

 

ルール見直し

今日ちょっと不自由に感じた部分をマイナーチェンジします。

 

基本ルール

  • 損切は6,000円

  • 同時に持つ銘柄は3つまで(優待株除く)

  • 優待株以外は当日中に全部売る

 

ポジションを持ってからのルール

  • エントリーしたらすぐ損切ラインで逆指値注文する

  • 利益が出たら買値で逆指(利幅は銘柄に依存)

  • さらに利益が出たら50%部分で逆指(利幅は銘柄に依存)

  • 逆指以外で利確しない

  • 30分以内に買値指値段階に進まなかったら売り

 

締め

今日もマイナスでメシがまずい!!!!

お前らはメシがうまいね!!よかったね!!!!

ルール決め

暫定ルールを決めました。

 

基本ルール

  • 損切は10,000円
  • 同時に持つ銘柄は3つまで(優待株除く)
  • 優待株以外は当日中に全部売る

 

ポジションを持ってからのルール

  • エントリーしたらすぐ損切ラインで逆指値注文する
  • 1000円以上利益が出たら買値で逆指
  • 2000円以上になったら50%部分で逆指
  • 逆指以外で利確しない
  • 30分以内に+に進まなかったら売り

ルールは下記ブログを参考にしました。

 

とりあえずこのルールで3月どうにか頑張ります。

銘柄探しは今まで通りなんか偉い人が煽ってるやつとかみんな注目してるやつとかから雰囲気で探します。

 

全部自動執行任せ、50%っていうのがマジつらいけど仕方がない、やってみるしかないのだ。

50%って!!!50%って!!!!

ねー50%ホントつらくない????

3万利益出ててもそこから上がらなかったら利確するところ1万5千だよ????

 

私そもそも損ばっかりしててそんな偉そうなこと言えなかったテヘー

 

とりあえず3月。3月いっぱいはこのルールでいきます!!

3/17 リセットしました

資産の動き

昨日から持ち越してた含み損がすげえ株がさらに下がって、今日だけで14万くらい損切しました。

今資金約67万です。

はいはいメシウマ

 

売買株・保有

保有

  • 2719 キタムラ

優待株です。

 

売り

 

感想と言い訳

この今日売った銘柄どう考えてもどっかの偉い人のを参考にしてることバレバレなんですけど、

まあそうです。

騙されたとは思わんけど私にはついていけなかった。

全部下げてもう無理だったし上がるの待つのも無理。

ただ、昼頃もう1段下げた瞬間の投げたい気持ちを抑えて、

投げなかったことだけは少し進歩したなって。

その後少し上げたところで売ったので多分2万くらいは損減ったと思う。

でも爆損ですが。

 

これが利益だったらな~~~~~~!!!!!!

 

今日の反省

  • 偉い人の話は2割くらい聞いておく
  • 損切りラインを決めて守る
  • ナンピン絶対ダメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

連休中の勉強

  • これからの戦略を考える

 

四季報買おうかと思ったけど、こんなクソ初心者でも買う意味あるんですかね。

会社四季報 2017年 2集春号 [雑誌]

会社四季報 2017年 2集春号 [雑誌]

 

 

 

おわりに

優待株以外は保有株全部売ったので、また1からスタートです。

資金はかなり減ってますが。

 

みんなはじめからやり直しだ。ここをいい村にしよう。

 

 私の大好きな池田暁子先生の株エッセイ、今は絶版っぽいので中古しかないんですが、

めっちゃ株初心者の体験談って感じでおもしろいです。

基本的な用語とか仕組みの解説なのでテクニックとかの参考には全くならないです。

ひと儲けって言ってるけど、最終的に数千円しか儲かってないです。

ひともうけ―イラストエッセイで読む宇宙一カンタンな株式投資入門

ひともうけ―イラストエッセイで読む宇宙一カンタンな株式投資入門

 

 

 

はじめましての現状

2月8日から株始めました。

100万スタートで現在の資産が67万です。

ええ。溶かしました。

 

ヤバいので記録をつけることにしました。

恥ずかしいけど記録していきます。

 

今まで特にヤバかったやつ

ジオネクスト(今から見るとそこまで大損ってほどではないけど、初めての大損で心理ダメージはすごかった)

・中村超硬(タイミングミス)

・野村マイクロ(乗り遅れ)

・安江工務店(乗り遅れ)

・モバファク(タイミングミス)

・レノバ(初心者が手を出してすみませんでした)

・Nuts(よくわかりません)

・オルトプラス(乗り遅れ)

・マーチャント(急落)

・夢テク(急落)

 

まあそんな感じで今のところ勝率1割未満です。

メシウマしてください。

 

こうやって書くと、乗り遅れにしろなんにしろ、タイミングが悪い。

遅れてることが多い。で、我慢ができないんですよね。

初心者にありがちです。

 

克服するべく記録つけていきます。頑張ります。

今日のメモ ルールについて

・損は資金の2%まで

70万なら14000円まで

 

・利確・損切は買値の8%

1000円の株買ったら80円上下で売り

え?80円も?デイトレでも??

 

・機械的にこなす

ほんまそれ

 

・買ったら損切ラインに逆指

・上げたら買値に逆指

・さらに上げたら50%逆指

・持ち越しはしない

8%ルールはどうしよう

50%逆指つらいな~~

 

・えらい人の言うことは2割くらい聞いとく

真に受けない。銘柄探しの参考くらいにしとく

 

来週から頑張るぞ